深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2014-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・多面体

あらゆる面で吸収し反射し発光しよう。

深呼吸する言葉・視点

立ち位置を変えたつもりでも、自分の視点は一方を見つめ続けている。 誰かの視点を、受け止めて追い掛けて自分の中に取り入れる事も必要。

深呼吸する言葉・旅と出あい

旅しても出会えないから、 旅したら出逢えるのです。

深呼吸する言葉・つないだ手から

つないだ手から温もりを伝えあう。 言葉よりももっと伝わる物がある。

深呼吸する言葉・浸透

渾名や略称で呼ばれることは、浸透の証

深呼吸する言葉・月蝕

見えなくても空に在る月のように 淡く光るつながりをこれからも。

深呼吸する言葉・紡ぐ言葉

紡ぐ言葉は、僕の世界を顕して重みを増し、君の世界を垣間見て宙を舞う。

深呼吸する言葉・月夜の夢

私にすこし近づいた 大きな光に包まれて 淡い月夜の夢を見る

深呼吸する言葉・護る

誰から誰を護るのか。 何から誰を護るのか。 何から何を護るのか。 護りたい物の全てを。 護りたい者の総てを。

深呼吸する言葉・心の矛盾

心は盾と矛を持つものだから、矛盾して然るべきものなんだろう。

深呼吸する言葉・歪(ひずみ)

この世の何処かに生まれる歪(ひずみ)の一部を自分自身も担っている。

深呼吸する言葉・ふわりと

心だけでもふわりと舞い上がりたい。

深呼吸する言葉・足元

遠くばかり見ていると足元が見えない状況に知らず追い込まれていることにさえ気付けないのかも知れない。

深呼吸する言葉・眠りから

眠りから覚めたなら、この世に沿うように変わり続けるものであろう

深呼吸する言葉・幸せの笑顔

少し誰かの幸せになる。 そんな姿に笑顔がでる。

深呼吸する言葉・夕焼け

夕焼けを見上げて綺麗だな、と感じる心を受け継ぐために生まれてきたんだ。 辛いことも苦しいこともあるけれど、それらもみんな含めて繋いでゆこう。

深呼吸する言葉・生きるリスク

傷ついたり死に近づくことをリスクと呼ぶのなら、生きることそのものがリスクという他ない。

深呼吸する言葉・力を合わせて

ひとりじゃできない事は力を合わせて。 そう例えば御神輿を担ぐときみたいに。

深呼吸する言葉・育って

育ってここまで辿り着き、 育って未来へ向かうもの。

深呼吸する言葉・知

自分の知らなかったことを知ること。 知らなかった自分を知ること。 知らない自分のこと。

深呼吸する言葉・途切れ途切れ

途切れ途切れは、ふつりと切れながらもまた続いてゆく点線のように、それなりのカタチを成してゆく。

深呼吸する言葉・開いて受けて

自分を開くと受けることができる。

深呼吸する言葉・一歩ずつ

一歩ずつ歩みを進める。 時に歩幅は小さくても。 大きな一歩は思い切り。 立ち止まる事も恐れず。

深呼吸する言葉・大人がとるべき

大人の行動の手始めとなる、 とるべき役割と責任がある。

深呼吸する言葉・過去のスタート地点

過去のとある時点を過ぎてこそ、今の自分に辿り着いた。 あの時は、間違いなく今へのスタートだったと気付いた。

深呼吸する言葉・言葉の粒

粒つぶを呟き振り捲く言葉かな

深呼吸する言葉・達成感

達成感は疲れも忘れさせるけど、大切なのはそこに至る経過の方。たとえ最後に達成感を得られなくて疲れ果てても。

深呼吸する言葉・元気ネタ

いつでも元気いっぱいというネタを提供できるくらいには元気。

深呼吸する言葉・空も心も

空模様は常に移り変わってひとときも同じではないように、心模様も気付かぬうちに移り変わる。 時々見上げて、時々見つめて、その変化を実感しよう。

深呼吸する言葉・時を生きる

時間の平等さと不平等さを感じることが生きているということ。