深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・境目

境目はいつもグラデーション。 ボーダーラインは自分の心が決めるもの。

深呼吸する言葉・祭り

多くの人が集まるからこそ色んな人がいるのだと感じられる祭りだから、少しチカラをもらったり少し人混みに疲れたりして、ココロに刺激を受けてくる。

深呼吸する言葉・記憶が支え

あなたの中にいる私の記憶が、ときに私を支えるモノになる。

深呼吸する言葉・二面性

どんなモノでも表裏一体で成り立っていることに気付かないなら、ただ見ようとしていないだけ。

深呼吸する言葉・いりょく

自分の意力では抗いようのない、あなたの存在の威力にはかなわない。 私を思わず笑顔にする、あなたの偉力を今も感じている。

深呼吸する言葉・継承

命以外のモノも引き継ぎ引き渡して繋げていく、生きるということ。

深呼吸する言葉・そばにいなくても

すぐそばにはいられなくても、あなたがそう望むなら、私はあなたの縁の下の力持ちになろう。 私が揺らがずにいる事があなたの支えとなるのなら、食いしばってでも踏ん張るよ。

深呼吸する言葉・必要な一日

どんな一日も、自分にとって必要な一日。

深呼吸する言葉・効率主義不要論

100の結果を出すために、100の力だけ注ごうとする効率主義なら要らない。 ヒトがする事なら尚更の事。 遊びや余白や糊代はどんなモノにも必要。

深呼吸する言葉・積み重ね

雲が掴めそうなほどに積み重ねても、空はまた高くなる。また少しずつ積み重ねて、どこまでも追いかけよう。

欲深呼吸する言葉・欲張り

自分の身体と存在を使ってできる事、いっぱいしたいだけ。

深呼吸する言葉・結果の連鎖

ひとつの結果は、そこから派生する次の結果を求め続けるもの。

深呼吸する言葉・風

風はいつも追い風とは限らなくても、少しずつ進んでゆくことはできるから。

深呼吸する言葉・最善最良の選択

物事はいつでも最善最良を選べるわけではないが、自分の大なり小なりの決断に従って進んでゆく。選んだ結果はいつでも、その時の最善最良の道のはずだと信じて進むだけ。

深呼吸する言葉・正解と解答

言葉は様々に意味を持つ故に、正解はないが解答はある。

深呼吸する言葉・本性

悪い状態の時に本性が現れるというけれど、それだけがその性でもない。

深呼吸する言葉・伴侶

選んだ未来のカケラは、私の隣でどんな夢を見ているのかな。

深呼吸する言葉・繋がる自覚

ふとした瞬間に繋がりを自覚するから離れられなくなる。離れる意思がないからこそでもあるけれど。

深呼吸する言葉・チカラを抜くコツ

思わずチカラが入ってしまう人に、チカラを抜いて、なんてアドバイスほど役に立たないものはない。 ぼんやり遠くを見て、そっと溜息をついてみて。

深呼吸する言葉・憂いと楽しみ

憂いはそれとして抱えつつ、それでも心洗われたり、霧が晴れる様な想いをする事はできる。日常のふとした一瞬にたくさん閉じ込められた楽しみを見つけよう。

深呼吸する言葉・新しい出会い

伝えたいことと知りたいことのズレを感じることもあるけれど、そのズレは新しい出会いとして受け止められるならいいんだよね。

深呼吸する言葉・知ることの先に

まずは知ること。その先は広がることも広げることもできるから。ただ知るキッカケを作るだけだよ。

深呼吸する言葉・いと

絡み合う糸が機能するネットワーク。 縺れ合う糸で身動きのとれない関係。 どちらも意図して選べるはずなのに。

深呼吸する言葉・成れの果て

今の姿は、刺激と反応の成れの果て。 その変わり様や変わらなさへの好奇心が原動力。

深呼吸する言葉・地球に祈りを

天に光る星よりも、もっと力強く支えてくれる足元のこの地球に祈ろう。

深呼吸する言葉・解答プロセス

自分の中にある答えを解き明かすために知るべき事や得られるものを、追い求めたり受け入れたりするプロセスそのものが答えなのかも知れない。

深呼吸する言葉・好機

好機を生かすことは、自分自身を活かすこと。

深呼吸する言葉・ふっ、とチカラを

ふっ、とチカラを抜いてもたれ掛かりたいなと思うより速く、脚にふっ、とチカラを入れて踏ん張るような毎日を、ふっ、とチカラを込めて吹き飛ばしてみよう。

深呼吸する言葉・見えぬ先の融通

完成度の高さは融通のきかなさでもある。 伸び代は不完全さの中にあり、成長はまだ見えぬ未来の先にある。

深呼吸する言葉・新旧それぞれの

新しいものに触れその良さを感じると、旧いものの良さもまた感じる。欠点も然り。それもまた愛おし。