深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・訓練

見て聞いて思いを馳せていくことが、 見ずとも聞かずとも想いを馳せる訓練。

深呼吸する言葉・祈り待つこと

祈って待つしかできなくても、 祈って待つことはできるから。

深呼吸する言葉・満ち満ちて

天空に輝く月の欠けたるも満ちて光りし満月の様に

深呼吸する言葉・別々

繋がることができるのは別々に存在しているから。

深呼吸する言葉・見えないこと

見えないことは自分の中で無いことにもできるけれど、そこに思いを馳せるかどうかも自分次第。

深呼吸する言葉・できること

できることをやるしかないが、できることに自分で制限を設けない。

深呼吸する言葉・量と質

量と質だけではカバーできないこともある。

深呼吸する言葉・巡り

肌でも便りでも感じる季節の巡り。 ちゃんと時間は過ぎていくんだね。

深呼吸する言葉・みんなで

みんなで成し遂げる事の難しさを知るからこそ、目のあたりにするとうるっとするよ。

深呼吸する言葉・浮き沈み

触れ合いて夢に微睡み浮かんでは 深く沈みてまた浮かびゆく

深呼吸する言葉・依存

詳し過ぎるモノへの依存は退化も進化も生み出す。

深呼吸する言葉・質と存在

在ることとその質はそれぞれに評価されるべきものだけれど、無ければ質は評価しようがない。

深呼吸する言葉・吸って吐いて

吐き出す言葉が見当たらないのは、吸い込んでいる時だからかな。

深呼吸する言葉・あきすき

飽きるくらい好きなモノって飽きることはないのね。

深呼吸する言葉・変わり続けて

再生と復元が違うように、元通りと元の鞘に収まるのも違う。 同じ姿に戻ったように見えても、すべては変わり続けた結果。

深呼吸する言葉・ただそれだけ

隔てても、ただそれだけの。 何度でも、ただそれだけで。

深呼吸する言葉・知

知りたいことを知っている人と知り合う機会と知識の提供を受けることができて初めて知識は自分のところまでやってくる。 でも本当に知ることができるかどうかはまた別の問題。

深呼吸する言葉・必然

なんでもなく過ぎてゆく一日の中の特別な出来事は偶然という名の必然。

深呼吸する言葉・カタチに変えて

アタマの中にあるモノをカタチに変えてゆくのは吐き出していくチカラ。

深呼吸する言葉・プラスアルファの証明

プラスアルファを当たり前にするためには、マイナスの中でも証明していかなくてはならない。

深呼吸する言葉・思うままに

思うままに使えるようで使えない自分自身を、思ったように使いたいともがくのが生きるということ。

深呼吸する言葉・故人を偲んで

故人を偲んで集まれば、ほんの少し生と死を意識する機会になるのかも知れない。

深呼吸する言葉・前提に在りき

悪しきモノを無きモノとすると、無い振りをせざるを得ない。 悪しきモノも良きモノも在ることを前提に物事を考えるべき。

深呼吸する言葉・その日

未来を想像するより確かにその日はやってきて時の流れを実感させる。 人はあらゆるその日を生きていく。

深呼吸する言葉・手と目のチカラ

手をのべて、目をかけて、それでも力が及ばぬこともあるけれど、チカラを信じてまた今日も。

深呼吸する言葉・老

年齢を重ねることと老いることは違う。

深呼吸する言葉・メンテナンス

続けて使いたい時ほど時間をかけたメンテナンスが必要、という矛盾は生身にも器械にも当てはまる。

深呼吸する言葉・行動と時間

時間は行動の仕方通りに過ぎる。

深呼吸する言葉・ちっぽけな世界で

ちっぽけな世界で関わる人々のなんと多いことよ。

深呼吸する言葉・自分の一部

身体の中で心臓が脈打っていることを改めて思い出すまでもないように、自分の一部のように意識するまでもなく存在する人がいる。