深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・記憶

想い出したりしないよ。 忘れられない出来事は、ずっと今の記憶だから。

深呼吸する言葉・似て非なる言葉

似て非なる言いたい言葉と伝えたい言葉

深呼吸する言葉・カタチ

何事もカタチになるまでには紆余曲折がある。それでも、出来上がったカタチにこだわり過ぎないで。カタチを超えて広がるモノが必ずあるから。

深呼吸する言葉・巡る季節もまた

1年前に見かけたモノが今年も目に映る。季節を感じる出来事も時の流れを実感させる。 心模様は移りゆくのか自分では解らずとも、時とともに巡りゆくのだろう。頑なな想いだけ遺して。

深呼吸する言葉・時の流れ

時の流れは、自分自身では感じにくく、身近なモノの成長を目の当たりにしたときに体感する。

深呼吸する言葉・生きていく

たくさんの人に出会っていく。 たくさんの事を経験していく。 出会う前にも経験する前にも戻れない。 戻る必要も無いくらい、今と未来を生きていく。

深呼吸する言葉・好奇心の引力

選り好みや喰わず嫌いなんてもったいない。好奇心の引力を信じよう。自分が思う以上に強く惹きつけるものだから。

深呼吸する言葉・勤労感謝の日によせて

今の仕事をするのが好きで、仕事ができる事を幸せに思える事に感謝します。

深呼吸する言葉・出逢いと時を重ね今

懐かしき日々を重ねて 君に逢い 共に重ねし 今 愛しむ

深呼吸する言葉・今年12度目の月満つる

空に望月が輝く度に時の流れを感じつつ、変わったものにも変わらぬものにも想いを馳せて、今ここにいる。

深呼吸する言葉・夢の国

人が望む夢の国は、人が動いて創るもの。

深呼吸する言葉・季節外れの花火の如く

夜空に儚く散り消えても、思い出せばいつも心踊る存在。

深呼吸する言葉・歯車

歯車は勝手には回り出さない。 回したいと思うなら、最初の一押しが必要。 回り続けてもっと大きな力を生み出す為には、回し続ける意志が必要なんだ。

深呼吸する言葉・振り返らない

未来を見据えて、前向きに後悔しよう。

深呼吸する言葉・心の地図

自分の立ち位置を認識するには、心の中に地図が必要。 日々新しい出会いがあるから、少しずつ地図を書き足していく。

深呼吸する言葉・追体験

物事の意味とは、追体験して初めて解った気になる。でも、ずっと先になればまた、違う意味を持って目の前に現れる。

深呼吸する言葉・想い続ける

想い続けるとは、想いを変えずに持ち続ける事ではなく、想いを新たにし続け重ね育む事。

深呼吸する言葉・繋がり

繋がりとは、Give & Takeの現在進行形。 Giveが先だね。Takeばかりじゃなくて。

深呼吸する言葉・夢うつつ

夢が現実になる喜びも怖さも乗り越えて、その向こうに新たな夢を掲げよう。

深呼吸する言葉・命って

命ってなんだろう。 死ぬまで生き続ければ、それが答えなのかも知れない。

深呼吸する言葉・底

どっぷりハマって底が判れば、浮上しようもあるだろう。

深呼吸する言葉・向かい合い

心に何を抱えていようとも、 ただ日々と向かい合う事しか出来ぬから。

深呼吸する言葉・声

声を出し、声よ届けと。 声に込め、声に乗せれば、今、越え往ける。

深呼吸する言葉・伝える

正しく伝える、という言葉ほど意味をなさぬものはない。 送り手と受け手という立場があるから、物事は様々な意味を持つ。 だからこそ、言葉を大切に紡ぐ。

深呼吸する言葉・自問する懐古

懐かしさが問うてくる。 「お前の根っこはどこにあるんだい?」 見失うなと叱咤激励してくれる。 あの頃の未来は、自分を少し追い越して目の前に。

深呼吸する言葉・飽和状態

飽和状態とは、限りなく無に近い。 在って無きが如し。

深呼吸する言葉・限界

目標の限界は、そこまで辿り着かなくては見えない。 自分の限界は、自分を見限った時に見える。

深呼吸する言葉・感情の卵

感情の卵は、ゆっくり温めて孵さなきゃ。 いきなり電子レンジで温めたら爆発しちゃう。 守る殻を、上手につついて出ておいで。

深呼吸する言葉・絆

繋ごうとして繋げるものでも、切ろうとして切れるものでもない。 絆とは、各々が伸ばした糸を触れ合わせているようなもの。

深呼吸する言葉・感謝の気持ち

あなたの「ありがとう」は、明日からの私にチカラをくれる。 ちゃんと未来の誰かの笑顔に変えるから、今日だけ少し泣かせてね。