深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・思考

思考はどこまでも広げる事ができる。 思考をどこまでも狭める事もできる。 どちらも向き合ってこそできること。

深呼吸する言葉・大切な身体

使ってきた分、使ってゆく分、 大切にしよう、この身体。

深呼吸する言葉・感情の柔らかさ

時々、感情を起伏させて振幅ストレッチしよう。喜怒哀楽の柔軟さは心を揺さぶられて保たれる。

深呼吸する言葉・そんな風に

いつか起こる事を気にかけつつも、今目の前にある事をこなしながら、またはこなせずに過ごしていく。そんな風に生きている。

深呼吸する言葉・正しさの向こう側

正しくない事がいつも間違いだとは限らない。単なる意見の相違を正しいか間違っているかで決めつける事はできない。

深呼吸する言葉・月は凛と囁く

眠りにつく窓辺に月の囁きが射し込み、また時が巡ってきたと教えてくれる。変わらぬ光に照らされて、凛とした勇気をもらう。

深呼吸する言葉・例え話

縁遠いことも身近な出来事に例えればわかりやすくなるけれど、身近な出来事から縁遠いことを思い描くのは難しい。

深呼吸する言葉・過去は変わらず

今を変える。未来に変わる。

深呼吸する言葉・誘う星影

夜空から見てねと誘う声がする 見上げる空に星影澄んで

深呼吸する言葉・冬な忘れそ

今は冬だよ、と思い出させるように冷え込んで雪が降るように、突然の出来事はやってくるんだろう。

深呼吸する言葉・支え

支えられていても寄りかかり過ぎれば倒れるだけだから、自分の足で立ってこそ支えは有効なんだろう。

深呼吸する言葉・求心力

求心力とは、惹きつけて引きつけるだけでなく、然るべき居場所で廻していくことができる力なのだろう。

深呼吸する言葉・もてなしの心

もてなしの心の先にはいつも相手がいる。

深呼吸する言葉・未来の出入口

あの頃には想像もできなかった未来の出口に辿り着いた今、創造することができる未来の入口に立っているキミが誇らしいよ。

深呼吸する言葉・眠り

単なる寝不足ではない眠さは、人生が変わる季節に当たっている。

深呼吸する言葉・宝探し

探し物は過去の自分と出会える宝探し。

深呼吸する言葉・マニュアル

マニュアルを形作るには、誰かが考えたり思いついたりして一から生み出す過程を経ている。

深呼吸する言葉・季節移りて

季節は行ったり来たりしながら、いつしかその次の季節へと移ってゆく。

深呼吸する言葉・タイマー

はかったように起こる出来事は、自分自身でタイマーを合わせているのかも知れないね。

深呼吸する言葉・他言語

目の前に見え耳に聞こえる現象だけをとらえても、その成り立ちを知らなければホントの理解はできないのね。

深呼吸する言葉・経験の感覚

経験でしか得られない感覚は誰にでも再現されるわけではないけれど、経験者の言葉として重みを持っている。

深呼吸する言葉・交渉

交渉の第一歩は、それぞれの立ち位置の確認。

深呼吸する言葉・予めの限界

予め判る事や考えられる事の限界を見据えて自分で最終判断していくしかない。

深呼吸する言葉・変化の中に

変化の中にいると変化に気付かない。 当たり前に通り過ぎたり流されたり。 時に過去を振り返り未来を見据えよ。

深呼吸する言葉・移ろう恵み

不変なものは何も与えない。 移ろうものが恵みをもたらすんだ。

深呼吸する言葉・天の恵み

土砂降りの雨の谷間の晴れ模様 天の恵みは見上げし空に

深呼吸する言葉・為すべきこと

為すべきことが朧げに見えたなら動き出せる。 為すべきことを自らカタチにして動き出そう。

深呼吸する言葉・以言伝心

心に残る言葉だけで、その時に感じた思いまで伝えられたらいいのにね。