深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・きっかけ

興味を持ったきっかけは、 出会った時に、良くも悪くも向き合えた事。 こんなに好きになるなんて、 その時は思いもしなくても。

深呼吸する言葉・出逢い

ゼロとゼロでは出逢えない。 人とも、出来事とも、考えや思いつきとも。 想いが出逢いの糧ならば、 いつでも精一杯の自分で出会えるように。

深呼吸する言葉・時間

お金で買えない時間はたくさんあるから、 その時を大切にして生きるしか出来ない。

深呼吸する言葉・縁

この世の偶然に導かれ、 出会えることを縁と呼ぶのなら。 生きるとは、縁が紡ぐこの世の必然。 想いが繋ぐ縁を大切に生きよう。

深呼吸する言葉・抱きしめて

抱きしめて欲しいと思う気持ちこそ、 "抱きしめたい"思う気持ちと対となり、 抱きあえぬ、距離も時間も飛び越えて、 抱き合おう。遠くにいても、隣でも。

深呼吸する言葉・当たり前

自分にとって当たり前の事は、 他者にとって当たり前でないかも知れない。 そんな、当たり前の事が、 当たり前に分かり合える世の中がいい。

深呼吸する言葉・この時のために

自分が選んだ生き方は、 この時のためにあったのだと、 思えるような出来事が、 人生にはいくつも用意されている。

深呼吸する言葉・伝えたい事

伝えたい事はたくさんあって、 全て伝えきれたか自信は無いけど。 伝える機会が与えられた事に感謝。 あなたの時間を、ありがとう。

深呼吸する言葉・いのちのせんたく

毎日の生活の積み重なりが、今日の私を作っている。 日々、大なり小なりの選択を迫られてるってこと。 のんびり過ごす今日を選んで、命の洗濯。 そしてまた、明日以降という未来へ向かう。

深呼吸する言葉・微量元素

皆が気付かぬくらい、僅かでも。 無くちゃ困る。無くてはならない。 そんな存在になる事を目指して。 願わくば、誰かのためになれるなら。

深呼吸する言葉・存在の測り方

私が消えた時、悲しんでくれる人の数よりも、 私がいる事で喜んでくれる人の数で、 自分の存在意義を確認できる方がいい。

深呼吸する言葉・アップデート

身体の中では、今、この一瞬にも 小さなアップデートが繰り返されている。 心がついていかなくても、 ちゃんと成長し続けているから。

深呼吸する言葉・それぞれの季節

その季節らしい気候の中で過ごす。 そんな事も忘れてしまう様な日々。 それでも、季節は過ぎていくから。 存分に味わおう。今を大事にして。

深呼吸する言葉・あ、深呼吸

毎日、こうして深呼吸する言葉を紡ぎながら、 深呼吸するのを忘れていたよ。息をつめたり、浅い呼吸ばかりしていたかな。折しも夏休みへ突入。 ラジオ体操にでも、行ってみようか。

深呼吸する言葉・したいこと

大きな事でなくてもいいんだ。 あ、これしたいな、って思いついた事。 やってみたら、少し自分が心地いい。 この心地良さが、明日へのモチベーション。

深呼吸する言葉・やるしかないさ

緊張の糸は、切らぬように張りつめて。 疲れ知らずは、気付かぬふりだと解っていても。 やるしかないさ。 さあ、また明日へ向かおう。

深呼吸する言葉・到達点

どこまで進めばいいのか、見えなくても。 歩みを止めなければ、いつか辿り着く。 間違った道だったらって? 歩みを止めてしまったら、 間違った事にすら気付けないさ。

深呼吸する言葉・刷り込み

一生懸命やってるお前は綺麗だと、 言われたのは中学の頃、先生から。 この刷り込みは今も私の中にあり、 行動の礎となっている。

深呼吸する言葉・宣伝と責任

これができます、という宣伝は、 自分が背負う責任と隣り合わせ。 誰かの為になるものならば、 出し惜しみはしないけれど。 責任を負う覚悟がある者にしか、 宣伝する資格はない。

深呼吸する言葉・夢

漠然とした不確かな形のまま、 終わらせるなんてもったいないから。 心に描く夢があるなら、 より鮮やかに、表現しよう。

深呼吸する言葉・天命

心からの想いを込めて、 考えに考え抜いて、 手をかけて、目をかけて、 それでも。 人事を尽くして天命を待つ、とは よく言ったもの。 精一杯の上で、待てる人にしか、 天命は訪れないのかも知れない。

深呼吸する言葉・まあるい

まあるいのは、 真ん丸じゃなく。 柔らかながらも、 元のカタチに還るしなやかさ。 時には尖っても、凹んでも。 支えられて、まあるくなるよ。 そんなココロを大事に抱えて育ててく。

深呼吸する言葉・裏方仕事

誰かが裏でしておけば、 みんなが気持ち良く過ごせる様な。 そんな、隙間業務的な裏方仕事は、 結構好き。

深呼吸する言葉・存在

多くの人の存在に私は支えられ、 私を必要としてくれる誰かに、 私の存在は支えられている。

深呼吸する言葉・決意新たに

大きな目標は未来へ向けて掲げ、 日々のミッションは地道にこなす。 そんな中にも、 区切りをつける出来事は、 見計らったようにちゃんとやって来る。 さあ、また今日からも頑張るよ。 星に願いを、ではなく、誓いを。

深呼吸する言葉・寄り道

あっちへ寄り道。 こっちへ寄り道。 通り過ぎるだけじゃなく、 目を凝らし、耳を澄まそう。 小さな発見、いっぱい。

深呼吸する言葉・日々

忙しさに紛れて、 日々に流されてるんじゃない。 日々を流してしまっているのは、 自分の方。 せめて季節の変化には敏感でいよう。 移りゆく人の心にも。 変わりゆく自分のココロにも。

深呼吸する言葉・在り様

私にできる事なんて、 たかが知れている。 笑顔を見せられる自分でいる事。 明るい態度と前向きな言葉。 重荷を抱えた自分の心さえ、 笑い飛ばして、 鼓舞する事が出来るから。

深呼吸する言葉・雨

雨は、ただ降るだけ。 そこに様々な想いを馳せる事ができるのは、 人の素敵なチカラだね。

深呼吸する言葉・夢

夢は、 信じるだけじゃ叶わないが、 信じなくては叶わない。 叶ったところはゴールじゃない。 いつでも、次の夢がすべての始まり。