深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・私自身を問う出来事

より印象深い出来事しか心に刻まれていないのは、私自身を問うような出来事が日々起こっていることに気付いていないだけなのかも知れない。

深呼吸する言葉・気分時間

時間の繋がりは気分を変えることを難しくするけれど、時間が流れないと気分を変える出来事も起こらない。

深呼吸する言葉・誰かとあなたを繋ぎたい

誰かにもらった元気の種が、あなたの中で芽吹きますように。 あなたにもらった笑顔の蕾が、誰かの心で花開きますように。

深呼吸する言葉・私の一部

見たものや聴いたものをすぐ何かに応用できなくても、私の中の一部になって私の行動になってゆく。 私自身さえ気付かぬ間に。

深呼吸する言葉・リフレッシュ

日常を振り返ることができる場所と時間を持つことをリフレッシュと呼ぶ。

深呼吸する言葉・非日常へいざ

非日常へと出掛けて行く前のドキドキワクワクを感じることが、出掛けることの一つの意義なのかも知れない。 非日常が待っているから、いざ!

深呼吸する言葉・時おい人

時間に追われるとは、時間を追う事で負う事。時間を置いてくるうちに、老いてゆくのだろう。

可深呼吸する言葉・可能性の幅

可能性という言葉の幅は0から100まであることを忘れて使っているから戸惑うんだね。

深呼吸する言葉・距離感の判断

付かず離れずの距離を保つ方がいいという判断すら出来ぬほど近付き過ぎたからには遠ざかるしかない事もある。

深呼吸する言葉・強化される記憶

繰り返し意識する事で記憶は強化され、時が流れても鮮やかに甦る。

深呼吸する言葉・一般化された感動

誰もがもれなく感動するような事ってあり得るのかな。 一般化された感動がいつでも誰の心をも打つなんてあり得ないでしょう。

深呼吸する言葉・変化という不変性

変わっていく瞬間をとらえようとしても、見ぬ間の変化はごく僅かに過ぎないかも知れない。 変わらない事を確かめようとしても、見えぬところが変わってゆくもの。 変化という不変性を垣間見る。

深呼吸する言葉・覚悟とはずみはキッカケ次第

覚悟を決めた、なんて大それた事ではないけれど、キッカケさえあればはずみがついて一歩前へと踏み出せる。

深呼吸する言葉・明日は我が身

問題は先送りにしても明日は我が身に降りかかる。

深呼吸する言葉・実感〜腑に落ちる

教訓を行動に移すためには、実感する事が必要なのだろう。 腑に落ちる、ということがどういうことなのか、腑に落ちた。

深呼吸する言葉・境界線

現実にはない境界線が見えている。 隣の国との間にも、近くの組織との間にも、あなたと私の間にも。 境界線を見せているのは人の成せる技。 ならば人の力で消す事もできるだろうか。

深呼吸する言葉・心の波

心の波に流されたり、波間に漂ったり、波に逆らって泳いだり。 誰かと誰かも波長の間合いをとりながら関係を見極めていく。

深呼吸する言葉・賛同と批判

賛同しないことと批判することは必ずしも相入れない。

深呼吸する言葉・興味のきっかけ

人生の中で何らかのカタチで出合う出来事だけが興味をもつきっかけになれる。

深呼吸する言葉・理由

したい理由を探しているの? できない理由を探しているの? 待っていても理由は降ってこない。

深呼吸する言葉・寿命

寿命は縮まったり延びたりしない。 命を終える時が寿命だ。

深呼吸する言葉・移ろい

季節の移ろい、年月の移ろい。 気にしなければ知らずに通り過ぎるだけのもの。 気にかければ、色鮮やかにはっきりと変わりゆくもの。

深呼吸する言葉・あるモノ

良くも悪くも巡り合わせて今を織り成す出来事は、偶然でも必然でもなくただここにあるモノ。

深呼吸する言葉・17年

それぞれの日常を過ごす記念日。 子供達の成長を実感する祈念日。 また新たな一年へ向かう紀年日。

深呼吸する言葉・喜怒哀楽の基礎体力

喜怒哀楽の感情に心を動かされるためには、基礎体力が必要なんだね。

深呼吸する言葉・いのち

遠くの命に思いを馳せる。 目の前の命と向かい合う。 自らの命を抱えて生きる。

深呼吸する言葉・そこにいること

あなたがそこにいること。 そこにいるだけでただうれしい。

深呼吸する言葉・変化の内包

全てのものは自らの中に気付かぬほど確かに変化を内包している。

深呼吸する言葉・先回りの頑張り

近未来の自分の心地よさのために、今少し頑張ることは、十分にお釣りがくるほどの先回り。

深呼吸する言葉・知らずに過ごした時間

知らずに過ごした時間を埋めていくよりも、これから知る事が出来る時間を大切にしようよ。