深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・今この時必要な自分

今この時でなくてはならない事は多々あれど、それが自分でなくてはならない事は実は多くないのかも知れない。 だからこそ、必要とされる自分を大切に。

深呼吸する言葉・心に抱く無重力

心の中は無重力状態。 重さを自覚せぬまま抱え込んだものでいつしか満たされていくのだろう。

深呼吸する言葉・新しい日

同じ事を繰り返すとしても、また新しい日がやってくる。

深呼吸する言葉・自分の結果

自分にしかできない事を頼りにされるのが、自信を持ってできる事の結果ならいい。

深呼吸する言葉・お手本

お手本をなぞって書くのは始めだけ。 次はお手本を見ながら書いて、 さらにはお手本を見ずに書いて、 最後は自分の字で書いてゆく。 お手本はあなたの字ではない。

深呼吸する言葉・希望と幸せ

人の希望をとことん叶えたら本当に幸せなのか、きちんと見極めなくては誰も幸せになれない。

深呼吸する言葉・未来に見るもの

未来に見るものは、夢ではなく、実現可能な範囲の事でもなく、少し背伸びして手を伸ばした先の現実。

深呼吸する言葉・同窓会

それぞれの環境の中で重ねた齢と経験を共有できる貴重な時間は宝物。

深呼吸する言葉・自己

自分をちゃんと見つめることができるなら、自己評価を自己満足につなげる事ができるのかな。

深呼吸する言葉・グラデーション

心模様はグラデーション。一つの色に染まっているように見えても、その彩りは濃く淡く。

深呼吸する言葉・ひとり

ひとりだと強く感じるのは、自分に向き合った挙句、不都合なことはなかったふりをするとき。

深呼吸する言葉・一欠片

自分自身も偶然の一欠片。

深呼吸する言葉・めぐりあい

この世は偶然に巡り会えるモノでできている。

深呼吸する言葉・そこにあるもの

そこにあるものは、誰かが作り育み守るもの。

深呼吸する言葉・でき

できなかったことを数えるのは簡単で、できたことは当たり前のものとして無かった様に過ぎていく。 できる事は何なのかを考えもしないなら、できない事を責める資格はない。

深呼吸する言葉・自分に相談

最初と最後は自分に相談するしかないよね。

深呼吸する言葉・齢

齢重ねしその果ては知り得ずとも今この時までを過ごしし尊さに勝るものなし。

深呼吸する言葉・あの日、記念日

あの日がちゃんとあった事を思い出させる記念日だから大事にしよう、これからも。

深呼吸する言葉・手が届く

手を伸べて直に触れたいところへも 巡り迴て想いは届く

深呼吸する言葉・それぞれの形

それぞれの形を創っていくその手始めは模倣でもいいし決められた手順でもいい。

深呼吸する言葉・決断

自分で選んだ事に責任をとりながら歩む毎日が小さな決断の積み重ね。

深呼吸する言葉・ぎゅっと

ぎゅっと詰め込まれたような日々を充実と呼ぶのなら、また次に詰め込むには一度空っぽにしないとね。

深呼吸する言葉・恵

疲労感は恵まれていることにちゃんと気づきなさいっていうサイン。

深呼吸する言葉・溜まるもの

自分の中に溜まってゆくものたちを抱えていく事が生きるって事のひとつ。

深呼吸する言葉・神経の真剣

それと気づかぬ間に研ぎ澄ます神経の真剣さ。

深呼吸する言葉・名言

どんな名言も受け手がそうだと感じてこそのもの。

深呼吸する言葉・物語

一つでも多くの言葉に触れたくて、物語の世界に入り込む。

深呼吸する言葉・表裏

表裏一体でも受ける感触は違うもの。

深呼吸する言葉・予定無し

予定は無くても入るものだから、そのまま迎える当日もいいよね。

深呼吸する言葉・その人の逸品

どんな逸品も、その人にとっていいモノには敵わない。