深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・大切なもの

大切なのは言葉の字面だけではなく、そこに含まれる気持ちだからこそ、投げかけ合うには優しさと強さがお互いに必要。

深呼吸する言葉・あなたに逢える喜びを

逢える事の偶然と奇跡を噛み締めて。 生きて、また逢おうね。 生きている事は、偶然が積み重なった結果に過ぎぬとしても。

深呼吸する言葉・Network

網の目を紡ぎ繋いで触れ合いて 心に深く刻まれしもの

深呼吸する言葉・ありがとう

出会えた全てが私の力の源に。 ただ、感謝の気持ちです。

深呼吸する言葉・虹の色

虹の色は、無限大。 光と水と場所が織り成す偶然が目に映す色が、たった7色であるはずがない。 見ようとすれば幾重にも見えるもの。

深呼吸する言葉・月の如く

霧雨の夜、雲の切れ間に浮かぶ月の如く、凛としてなお潔くありたい。

深呼吸する言葉・変化を楽しめたら

このままでいたいと思う気持ちは執着しか生まない。 変われたらわかる事がいっぱいあるのだろう。

深呼吸する言葉・背負う責任

いつだって、背負う責任は自分がやってきた事の結果。

深呼吸する言葉・心に弾力を

飲み込んだ言葉の重みで、いつか心が潰れてしまう前に。

深呼吸する言葉・言葉の通り道

心が折れると言葉は通り道を無くすけど、折れた心を癒すのも通り抜けてくれる言葉達。

深呼吸する言葉・初体験

初めて会う人、聴く話、作ったものに、感じ方。 今日という日がいつだって、初体験って事なんだ。

深呼吸する言葉・見える世界が広がれば

目に映るものが、全て見えているとは限らない。 自分の世界が広がるとは、見えるキッカケが増えること。

深呼吸する言葉・心の変化

移りゆく心は、私という場所からの定点観測。

深呼吸する言葉・泣きたい時に

泣きたいけれど泣けない時に、涙腺を一押しするものが、自分の悔しさではなく、誰かの優しさならば、その時流した涙で癒されるのだろう。

深呼吸する言葉・この世は出会いに満ちている

出会わなければよかった、なんて後悔はしない。

深呼吸する言葉・告げる

人に何かを告げる、その時以上に大切なのは告げた後の行動。

深呼吸する言葉・励ましと余裕

人を励ませるだけの余裕は、あるものではなく作るもの。 人の励ましが自分に届くためにも、余裕が必要なのかも知れない。

深呼吸する言葉・好意と興味

好意は感覚的。興味は主観的。 好きになるより関心を持つ方が難しい事もあるんだね。 興味あるものを大切に育む。

深呼吸する言葉・瞳を閉じて耳を澄ませば

人の言葉は世に溢れ、嫌というほど目に入る。 自分の心の声、聴いてる?

深呼吸する言葉・達成感

達成感とは、やり遂げた安堵感のその先にあるもの。

深呼吸する言葉・心模様は空の色

何かにとらわれていても自由。 みんなといても孤独。 ひとりでいてもあなたを感じる。 様々な心模様に包まれて生きる。 空に抱かれし地球の様に。

深呼吸する言葉・自分自身

人の目に映る自分も、自分が感じる自分も、みんな自分自身。 自分を信じる事を怖れずに進もう。

深呼吸する言葉・結婚

結婚とは、ひとりのあなたとひとりの私の生き方を、共に歩んでいく過程。

深呼吸する言葉・世界は広い

自分の思い描く世界も、少し視野を広げれば案外広い事に気付く。

深呼吸する言葉・心見つめて

好機も潮時も、自分の心が知っている。

深呼吸する言葉・繋げる

繋がりにくいものを繋げるツールも使い手次第。

深呼吸する言葉・あなたなしで

あなた無しでも生きてゆけるという幻想。 あなた無しでは生きてゆけぬという妄想。 ただ、あなたがいるだけでいいのに。

深呼吸する言葉・弱音

吐き出した弱音の分だけ、少し心を軽くして歩む。

深呼吸する言葉・信じる

忘れずに、信じ続けていこう。 自分の弱さを見つめる強さがある事。

深呼吸する言葉・影響力

影響力の強さは、その存在の大きさではなく、受け手の心が決めている。