深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・向かった先で

大切なのはただ現場に向かう事じゃなく、そこで何をなすべきかを判断できている事。

深呼吸する言葉・在るモノ

そこに在るとわかっているから、近付きたくなったり、遠ざけたりしたくなるモノで世の中は溢れている。

深呼吸する言葉・実感

大きくなったことを目の当たりにして、小さかったことを思い出し、もっと大きくなる未来を実感してゆく。

深呼吸する言葉・無いもの

無いものはねだっても仕方ないのだから、欲しいのなら、作るとか他の何かを見つけて充当するしかないんだよね。

深呼吸する言葉・切り時切れ時

切れようと思った時にはもう切れているのだから、そこで切り時とする方が潔い。

深呼吸する言葉・気付きの視点

気付きとは目の付け所の違いのこと。

深呼吸する言葉・時は流れて

時が流れたことは、身近な成長と自らの心の内の変わり具合で実感できる。

深呼吸する言葉・猫のような

コタツでまあるくなる。 うーんとノビをしよう。 見つめて、ツンとして。 一気に駆け出してゆく。 猫のようなしなやかさ。

深呼吸する言葉・追いかけっこ

生きていくという事実と、心は最期まで追いかけっこ。

深呼吸する言葉・バトンパス

吸収したことを吐き出して、繋げて広げれば、またどこかに吸収されていくだろう。

深呼吸する言葉・解放と集中

目一杯拡げて、目一杯縮めて。 その繰り返しが、解放と集中。

深呼吸する言葉・休息の目的と効用

その目的や効用を意識せず休める時が一番休息できる時。

深呼吸する言葉・時間の補充

気力とか体力とかよりも、まずは時間を補充しよう。

深呼吸する言葉・緩急

忙しい時ほど、空を見上げるような余裕をあえて持つ方がいいのだろうな、と思いつくくらいには緩急をつけることができている。

深呼吸する言葉・試練

試練という言葉が、ただ試されているという以上の強い意味を持つ事は、その真っ只中にいる時は気付かない。

深呼吸する言葉・想いをカタチに

想いをカタチにすることは難しいけれど、カタチに想いを込めたり乗せたり託したりしているんだね。

深呼吸する言葉・接触の効果

近くで触れ合える人を大切に想ってゆく。

深呼吸する言葉・支え

支えようとする人こそ支えが必要という教えが、支えたいと願う自分の支えとなる。

深呼吸する言葉・それぞれの11ヶ月

それぞれの11ヶ月にそれぞれが向かい合う。 自らの想いを抱えつつ馳せつつ向かい合う。 同じ方向を向いていなくてもいいよ。 それぞれの視線の先に未来があるから。

深呼吸する言葉・真逆の刺激

解放感と目的意識の相乗効果はいい刺激になるだろう。

深呼吸する言葉・荷造り

荷造りをして、身軽になりましょうか。

深呼吸する言葉・淡き光に癒されて

お天道様には逢えないけれど、お月様の淡い光が癒してくれる。 そして明日もお天道様とはすれ違いながら、前へと。

深呼吸する言葉・柔軟性

ヒトはどこまでも弱くなれる。 ヒトはどこまでも強くなれる。 それがヒトのひとつの柔軟性。

深呼吸する言葉・ロスタイム

否応なしに過ぎていく時間は、無駄にしているばかりじゃなく、ロスタイムとして後で取り戻せる事もある。同じカタチではなくとも。

深呼吸する言葉・達成感

達成感とは究極の自己満足。

深呼吸する言葉・変化はいつか訪れる

もっと早くに知っていれば、今は変わっていたのかも知れない。 それでも、知る事ができた今があるから未来は変えてゆけるだろう。

深呼吸する言葉・お行儀

ちょっとお行儀悪いことをしてみたい。 そんな思いに合うのかな、恵方巻きの丸かぶり。

深呼吸する言葉・忘れたいくらいに強く

忘れたいと思うくらいに強く記憶にこびりついているのなら、いっそのこととことん付き合ってやろうじゃないか。

深呼吸する言葉・知るべきで知らないモノ

自分の癖や考え方の傾向ほど、知るべきなのに知らないモノもない。 知らない事に気付いて、知ろうとするだけでも何かが変わるだろうか。