深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・増減のバランス

チャンスが増える分だけ、機会は減っていく。 楽しみが増える分、楽しめる日は減っていく。 そんなバランスが自分の中で釣り合っている。

深呼吸する言葉・複数の自分

もしも自分が複数いても、それぞれの経験は独立して違う自分を作っていくのだろう。

深呼吸する言葉・受け止め方の基本

人それぞれ誰かの言葉や態度の受け止め方は違うという基本を知らない人が多いのだろう。

深呼吸する言葉・におい

きりりと冷えた朝は、冬の匂い。 それは決して冬の香りではない。

深呼吸する言葉・タイミング

自分の持てるチカラを注ぎ込むべきタイミングは思いがけず重なってやってくる。

深呼吸する言葉・友引

友は善し悪しでは判断できないゆくべき場所に引かれていくのだろう。

深呼吸する言葉・瞼の中に

瞼を閉じれば、自分の中をより強く感じることができるのかな。

深呼吸する言葉・役どころ

役どころとは、演じるものではなく担うもの。

深呼吸する言葉・そこにいてね

クリームに包まれて隣り合う苺のような距離感でそこにいてね。

深呼吸する言葉・収穫祭

日々に没頭できるのも突き詰めれば大地の恵みあってこそと思えばやっぱり収穫祭を祝わなくちゃね。

深呼吸する言葉・今日の気持ち

今日の気持ちは一言では表せない。 一日が終わる時の気持ちが浮かぶ。 その日を振り返り凝縮した気持ち。

深呼吸する言葉・昨日の気持ち

昨日の気持ちは昨日のものだから、 今、思い出せても取り返せない。

深呼吸する言葉・同時多発的

今この時期だから起こることは避けようがないから、同時多発的になるのも仕方ない。

深呼吸する言葉・防御システム

防御システムとは、護ろうとするが故の拒絶。

深呼吸する言葉・内側

内側に面と向かい合うことは難しいけれど時には必要なこと。

深呼吸する言葉・時の流れ

身の回りは時の流れを実感するものばかり。 自分の身の内は、立ち止まったままのよう。

深呼吸する言葉・予感

予感は予想よりも時に強く、 予感は確信よりも時に速い。

深呼吸する言葉・この日

元気にこの日を迎えたキミに、贈る言葉は一つだけ。 来年も再来年もまた、元気にこの日を迎えてね、と。

深呼吸する言葉・その場

その場に居なくてはできないことがあるのだから、足で稼ぐのは常套手段。

深呼吸する言葉・11/11きねんび

記念日が一番多い日なら、 一番たくさん祈念しよう。 あの日からまだ2年8ヶ月。

深呼吸する言葉・感情詰め合わせ

自分の中にいっぱい詰まっている感情の詰め合わせを、取り出してみる機会はたくさんあった方がいい。

深呼吸する言葉・セルフカクテル

色んなものを好きなように混ぜ合わせて飲んでいいよ、っていう交流はやめられないし、必要なもの。

深呼吸する言葉・綿々と続く一区切り

綿々と続く人生の、小さな一区切りを重ねたら、やっぱり綿々と続く人生という結果になる。

深呼吸する言葉・変化継続

季節が進む以上の変化が周囲にも自分にも起こり続けている。

深呼吸する言葉・思惑

思惑は絡み合って予期せぬ結果を生み出すもの。

深呼吸する言葉・多面性

ものごとの多面性は見る向きを変えてこそわかるもの。

深呼吸する言葉・つながる

人とつながることで、自分ともつながることができる。

深呼吸する言葉・悲願

悲願とは、祈りを力に変えたもの。

深呼吸する言葉・懐かしむ現在

過去を懐かしむ事ができるように、憂える現在もすぐに過去になる。

深呼吸する言葉・誰かだけでは

世の中は、特定の誰かがいなくちゃ出来ないけれど、特定の誰かだけでは出来ないことで溢れてる。