深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・ハードル

少し高めのハードルを一つずつ越えながら進んでゆくのかな。

深呼吸する言葉・良かれ

理想と現実のギャップが問題と言われるものならば、それを埋めるのが良かれと思うこと。でも、思い描く理想も感じている現実も人それぞれだから、万人共通の良かれは存在しない。

深呼吸する言葉・落ち着くべきところ

落ち着くべきところに落ち着くのも、単なる偶然ではなく必然の結果なんだろう。

深呼吸する言葉・オフタイム

完全なるオフタイムはありそうでない。 生きている限りはね。

深呼吸する言葉・余韻

余韻が残るほどの刺激を受けたその時も、余韻を楽しむその時もまた満たされる。

深呼吸する言葉・繰り返し学ぶ

繰り返し学んで、学びを繰り返す。 同じようで違う学びが積み重なる。 知っているつもりの学びを戒める。

深呼吸する言葉・触れられる時

触れられる時を忘れずに。 触れられる時を逃さずに。

深呼吸する言葉・流れ

流れに乗ってみるのもいいね。 時には流されてみるのもいい。 いつかどこかに流れ着くから。

深呼吸する言葉・コントロール

自分の思う通りにコントロールできるものばかりじゃないってこと。 努力も運も敵わない成り行きってものがあるのね。

深呼吸する言葉・環境

環境には慣れてしまうものだから、変化を求めるならば自らが動かなくてはならない。

深呼吸する言葉・非日常

非日常という刺激は強いけれど、それは日常があってこそ。

深呼吸する言葉・得られるもの

どこにでも得られるものはある。

深呼吸する言葉・井の外に

井の中の蛙も外へと飛び出せば、違う世界に触れられるよ。

深呼吸する言葉・どこにでも

ヒントも手助けも、どこにでもある。 ただ自分が見つけられないだけ。 ただ自分が上手く使えないだけ。

深呼吸する言葉・自分の中の自分

他者の中にあって自分を見つめ、 独りの時になって自分を見つける。

深呼吸する言葉・見て聞いて

百聞は一見に如かずと言うけれど、 見ながら聞けるならなおいいよね。

深呼吸する言葉・慣れない楽しみ

慣れた方が動きやすいことは多々あるけれど、慣れない楽しみもある。

深呼吸する言葉・待つ

さあ後は、少しドキドキ、凄くワクワクしながらその時を待ちましょう。

深呼吸する言葉・交流

見知らぬ人とも出会ってみなければいい交流はできず、見知った人との交流がいいものかは他者の目を通して見ることで知ることもある。

深呼吸する言葉・思い巡らせ

慣れていない事や未知なるものに向かう時、あれこれと思い巡らせる集中力は本番以上かも。

深呼吸する言葉・準備

準備が整ったかどうかは本番で判明する。

深呼吸する言葉・機会

遅過ぎることも早過ぎることもなくて、その時がいい機会。

深呼吸する言葉・感謝

それぞれの道を共に歩んでゆける日々に感謝を捧げます。

深呼吸する言葉・自然に身体が動くまで

自然に身体が動くまでのぎこちなさを通り抜ければ自分のものになってゆく。

深呼吸する言葉・目に触れぬ

当たり前の様にそこにあったものが目に触れぬというだけで、こんなにも頼りなく感じるなんて。

深呼吸する言葉・余裕

周りを眺める余裕をあえて作る日があってもいい。

深呼吸する言葉・吸収と発散

吸収と発散は同時に成り立つこともある。

深呼吸する言葉・見つからないモノ

下ばかり探していても見つからないモノは、案外見上げたらあるのかも知れないよ。

深呼吸する言葉・時間軸

たまには違う時間軸の日常を過ごそう。自分の中の当たり前が、そうではないと気付くから。

深呼吸する言葉・習慣

どんな習慣も、まずは初めの一日から。