深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・境目

昨日と今日の境目を軽やかに飛び越そう。

深呼吸する言葉・言葉の生まれしとき

浮かんでは闇に消えゆくフレーズも 胸に溜まりてまた浮かびゆく

深呼吸する言葉・長き夜

長き夜 ゆるり過ごせばより満ちて

深呼吸する言葉・みてうつす

みているときは、そのものに心を移し映している。 例えば色鮮やかな空とかアナタとか。

深呼吸する言葉・憂いと余裕

憂いは余裕の無さにつけこんでくるから備えておくんでしょう?

深呼吸する言葉・離れて今穏やかに眺め

心が離れている事は、 自分の心で感じてる。 客観的に見る事ができる時点で、 渦の中にいない自分に気付いた。

深呼吸する言葉・強制と自発

どうしてあれもこれもやらなくちゃいけないの?と、強制されているように感じるならやらない方がいい。 自発的にやるほどの意義を見出せないなら、結局成し遂げられないから。

深呼吸する言葉・責

誰かだけを責めるのではなく、 皆の責任を問う事が最善の道。

深呼吸する言葉・骨休め

骨まで軋むほどの疲れも丸ごと癒してまた使う。

深呼吸する言葉・命綱

突き刺さるほどの雨粒は天と地を繋ぐ命綱

深呼吸する言葉・コトダマ

言葉には文字が伝える以上の情報がある

深呼吸する言葉・嵐が過ぎて

今はただ、涼しい風に乗る蛙の鳴き声が響くだけ。

深呼吸する言葉・大前提

あなたがいなくてはできない事であっても、あなた以外の誰かがいてこそ成立するという大前提に気付かないあなたではないでしょう?

深呼吸する言葉・成功体験

何かをできると楽しさや愉しさを感じるという単純明快な感覚は、ちょっとハードルが高めの事柄で感じやすい。

深呼吸する言葉・田んぼの中の蛙は大海を知るのか?

自分の属する環境以外を知ろうとすることも見ることもなければ、全く違うやり方がある事にすら気付けない。

深呼吸する言葉・勿体無い

否定的に捉えて不満ばかり口にしていたら人生勿体無いよ。

深呼吸する言葉・対比あるいは境界の気付き

自分の価値に気付けば他者の価値にも敏感になれる。 自らを取り巻くモノに気付かなければ自分自身にも鈍感にしかなれない。

深呼吸する言葉・自分にできること

自分にできることは何なのかを考えて実行すれば、誰かが自分勝手にやっている事だなんて思わなくなるさ。

深呼吸する言葉・事実の歪み

自分というフィルターを通した時に、事実は多少なりとも歪むもの。

深呼吸する言葉・相性の良さ

その時の素材のいいところを引き出し合うような関係が相性の良さ。

深呼吸する言葉・自己満足

自己満足で、本当に自分は満足しているの?

深呼吸する言葉・交代不可能な幸せ

誰かと同じ事ができるというのは、誰かと交代可能であるということ。 自分にしかできないことを発揮できる場所があるのは幸せなこと。

深呼吸する言葉・意外性

自分の意外性を自分で見つけるのは案外難しい。

深呼吸する言葉・可能性の裏

可能性の裏に隠れている現実を見て見ぬ振りでいいの?

深呼吸する言葉・ボーダーライン

ボーダーライン上に在ることの曖昧さ故に自由。

深呼吸する言葉・頑張り

当たり前のことや、当たり前だと思われていることを成し遂げるための頑張りは、結果的にプラスなんだよ。

深呼吸する言葉・感情論

枠とか限界とか範囲とか合理性とかって、その大部分は感情論。 超えるのも、篭るのも。

深呼吸する言葉・目先と本質

目先のものもちゃんと見つめれば本質の一部だとわかる。

深呼吸する言葉・他力本願

他人を変える事は難しいから自分を変えなくてはならないと言うけれど、自分を変えるのも案外難しい事でそれができれば他人も変わるのかも知れない、という回り道な他力本願。

深呼吸する言葉・広げる意味

広げた世界から得られたことを、自分の周りにどれだけ還元できるかという結果無しに、広がりを誇っても意味がない。