深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2010-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・節目

節目とは、切れ目ではなく繋ぎ目。

深呼吸する言葉・たから

人生の宝は、他からもたらされるものを、いかにして受け止められるかだから。

深呼吸する言葉・意外性

打ち明け話では意外な話が聞けるけれど、それ以上の秘密を持っている事は意外でもなんでもない。

深呼吸する言葉・注ぎあいっこ

心の器から溢れ出た気持ちが、色んな言葉に形を変える。満たして、溢れさせて、紡げば、誰かの心の器を満たし、素敵な言葉に形を変える。言葉のやりとりは、そんな注ぎあいっこ。

深呼吸する言葉・ハンバーグとは違うよね

本当に言いたい事から遠ざかる 捏ねくり回した言葉 届かず

深呼吸する言葉・自分の心次第

プラスの結果を生まなければいい出会いじゃないなんて決めつける事そのものが自ら結果をマイナスにする要因。

深呼吸する言葉・刺激

誰かから刺激を受けられるのは、自分がアンテナを広げていればこそ。

深呼吸する言葉・笑顔

たくさんの笑顔が何よりの贈り物です。

深呼吸する言葉・言葉の存在

声は発した瞬間に消えていく。 文字は記した瞬間に離れていく。 それでも言葉の存在を知らしめる。

深呼吸する言葉・雲間に光る冬の十六夜

肩の荷が降りて残るる輝きは 雲隠れする冬の月影

深呼吸する言葉・月蝕〜まるで遠距離恋愛

満ちて欠け消えて現わる七変化 付かず離れずいつも在る月

深呼吸する言葉・和〜輪〜環

和を成し、輪となり、環をつくる、始めの第一歩は、常に点。

深呼吸する言葉・相反する想い

正しい嘘も、間違った真実も、抱える強さと弱さを認めながら歩む。

深呼吸する言葉・評価

みんなが笑顔で働ける、そんな環境のキッカケになれたのなら何よりの評価です。

深呼吸する言葉・祈念日に

共に過ごした日々に感謝を込めて、 ただ愛するあなたの幸せを願う。

深呼吸する言葉・押せばイイってもんじゃない

崖から突き落とした後に、崖下まで受け止めに行くくらいの覚悟が、後押しする側に必要。

深呼吸する言葉・カウントアップ

離れることは、広がること。 お互いの世界を広げたら、また触れ合える。 別れの日も、その後の再会の日も近付いているから。

深呼吸する言葉・順番

1番とか2番とか、順番を決められるものばかりじゃないから追い続けていける。

深呼吸する言葉・別れは出会い

別れを積み重ね、積み重ね、また何度でも出会う。

深呼吸する言葉・感動はするもの

感動させようと意図的なものになるほど、胡散臭さが鼻に付く。 感動するツボは人によって違うのだから、結果論に過ぎない事に囚われなくていい。

深呼吸する言葉・客観視

仕事の事を考えずに過ごせる日は、仕事している自分を客観的に見直す日でもある。

深呼吸する言葉・同志

離れても結ぶ縁はより強く 思い同じく歩む同志よ

深呼吸する言葉・時に我儘

共に築く幸せの礎は、 私が私らしく、あなたがあなたらしく在ること。

深呼吸する言葉・笑顔が見える言葉

電話口の相手の素振りがわかる様に、文字で紡ぐ言葉の表情が笑顔に見える様に。 作り笑いじゃなく、ね。

深呼吸する言葉・言葉の生まれるところ

100%の善からも、100%の悪からも、きっと言葉は生まれない。 自分の中の葛藤が、言葉というカタチを成していく。

深呼吸する言葉・ここにいるね

ちゃんと見ていてくれる人がいる。 心強くして、また一歩。

深呼吸する言葉・ここにいるよ

ただ認めて欲しいだけ。 自分という存在を。

深呼吸する言葉・感情体験

喜怒哀楽の4文字では表しきれない感情体験そのものが、生きているという事。

深呼吸する言葉・おりあい

折り合いではなく、織り合ったり、居りあったり。

深呼吸する言葉・繋がる

今が未来の何に繋がるのかはわからなくても、過去のあの事はちゃんと今に繋がっていると感じるから、また未来へと。