深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・濃縮還元

言いたいことを濃縮したら聞きたいことに還元してゆく。

深呼吸する言葉・無限ループ

受け取り手ごとに印象は変わるものだから、という言葉の意味さえも受け取り手のもの。

深呼吸する言葉・一日の長さ

一日の長さは変わらないのに伸縮自在。

深呼吸する言葉・身につくモノ

誰かの役に立つモノを自分が欲しいと思える時が一番身につく。

深呼吸する言葉・闇夜に冴え冴えと

闇夜に隠れて安心していても、闇夜を恐れて立ち止まっていても、冴え冴えと輝く月に照らされて明らかになる。

深呼吸する言葉・好奇心

この世の事がわかったから好奇心が無くなったのではなく、好奇心を失くしたからこの世の事のわかっていない事を知らないだけだ。

深呼吸する言葉・何気ない一撃

何気ない一言も時に渾身の一撃となる。

深呼吸する言葉・砕心

砕けた心では、心を砕けない。

深呼吸する言葉・不測な不足は払拭

足りないとわかっている時にはどうにもなりそうもないことも、突然足りなくなった時は案外どうにかなるもの。

深呼吸する言葉・伝の価値

知り得たことを伝えるのも価値があるし、伝えないのも価値がある。

深呼吸する言葉・ゼロの振幅

マイナスとプラスを行き来する、ゼロの振幅は他の倍。揺らぐ気持ちも他の倍。

深呼吸する言葉・面と向かう価値

費やすものが多くても、面と向かうべき価値があるなら行かなくちゃ出会えないから。

深呼吸する言葉・後輩

後輩が自分と同じ道を辿るとは限らないが、後輩の中には過去の自分が見える。

深呼吸する言葉・真っ白な世界

降り立った真っ白な世界はあなたの色に変幻自在。

深呼吸する言葉・可能性の縛り

可能性が大切な誰かや大事な決定を縛ることのないように。

深呼吸する言葉・関心

何かは起こり続ける。ごく身近でも遠くでも。知ることができるその先の、関心と無関心のバランスで成り立ってゆく。

深呼吸する言葉・ここにしか

ここにしかないものを求める人と向かい合うことは、ここだけにあるものを育み向き合わせること。

深呼吸する言葉・その外の世界

目に入るものしか見えず、耳に入るものしか聞こえない。その外にも確かに世界は広がっているのにね。

深呼吸する言葉・道標

夢は目的地ではなく、進む先々で出会う道標。歩みを止めぬ限り、見果てる事はない。

深呼吸する言葉・オフタイム

勿体無かったと思うくらいにのんびり過ごすオフタイムが一番充実しているのかも知れないね。

深呼吸する言葉・知るべきこと

この世の全てを知る事はできない。 自分が知っておくべきことは何なのかを知らしめてくれる存在こそ知るべきこと。

深呼吸する言葉・腕っぷし

腕っぷしの強さが役に立つ時があるように、どんな特徴も経験もきっと何かの役に立つから在るのだろう。

深呼吸する言葉・冬の香り

冬の香りを胸一杯に吸い込めば、何だか浄化されているような気持ちになれる。

深呼吸する言葉・未来の正しさ

誰かの未来にとって正しいことかどうかの答えは無くても、今、自分が正しいと信じることをするしかない。

深呼吸する言葉・発揮

チカラは日常でこそ発揮するべき。

深呼吸する言葉・コノヨノチカラ

この世にはいろんな力が溢れてて、 貰ったり奪い合ったり無くしたり。 与え合うことができればその時に、 本当の力となってこの世を動かす。

深呼吸する言葉・友達の輪

バトンリレーの友達の輪は、前の前の人や次の次の人とは繋がれないけれど、現代版は繋ぐことができる素敵な友達の輪があるね。

深呼吸する言葉・習慣化の意識

習慣にするためには、はじめは意識的にするしかない。

深呼吸する言葉・路傍の花

誰にも気付かれぬ路傍の花でも咲くべき時期にしか花開けぬように、今しか浮かばぬ言葉は紡ぐべき時を迎えているのだろう。

深呼吸する言葉・普遍な不変

変わらず在り続けるものは、 変わり続けながら在るもの。