深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・気抜けた低刺激

刺激的な炭酸もいいけれど、 時に少し気抜けた低刺激を。

深呼吸する言葉・案じて産んだその後に

案ずるより産むが易しと言うけれど、 産んだその後に案ずる事が続くもの。

深呼吸する言葉・見えぬ目的地

見えぬ目的地に向かって進むほど困難な事はない。

深呼吸する言葉・心の変化

人の心の持ちようは何かひとつの要因で変化したのではないことは、後になってわかること。

深呼吸する言葉・現実ふわり

現実からは逃げようがないから、ふわりと包んで受け止めよう。

深呼吸する言葉・関心

関わって考える事が関心への第一歩。

深呼吸する言葉・自分を知る

知らない人と知り合うことで広がるのは世界ではなく自分自身。

深呼吸する言葉・多々他々

異なるものがたくさん集まるからできることは、目の当たりにして初めてその力を知る。

深呼吸する言葉・研ぎ澄ます

研ぎ澄ますことは、 時に広げることで、 時に濃縮すること。

深呼吸する言葉・気持ち良く

やるからには気持ち良くやろう。

深呼吸する言葉・優先順位

優先順位はその時々で変わるもの。 その時の一番を選び取る心次第で。

深呼吸する言葉・繰り返すもの

取り込むために出し切るために 吸い込むために吐き出すために 繰り返し繰り返し繰り返すもの

深呼吸する言葉・外的要因

モチベーションを維持し続ける外的要因が、大切に思えるものならばなおいい刺激になる。

深呼吸する言葉・効果

目的にかなった結果を導く行為の不確実さを知ってこそ効果を得られるのだろう。

深呼吸する言葉・継続と革新

継続と革新の両立は、切れ目なき流れの変わり目を狙って新たな考えを導入できるかにある。

深呼吸する言葉・そばにいる。

そばにいることの証拠も理由も必要なく、ただそこに存在している。

深呼吸する言葉・まとめて

まとめて処理しようとする時に、日々の積み重ねが必要だと気付くような事を日々繰り返している。

深呼吸する言葉・ご褒美

小さなご褒美も大きなご褒美も人生のそこかしこに隠れている。

深呼吸する言葉・新鮮さ

新鮮さを繰り返し味わえるから満たされる。

深呼吸する言葉・知らないこと

知らないことを知る機会が無ければ知らないことも知らぬままに過ぎる。

深呼吸する言葉・浄化の焰

祭りで上がる火柱の、 焰に見惚れるその間、 心は浄化されていく。

深呼吸する言葉・予測パターン

最悪パターンの予測は時に自分を助けるだろう。裏を返せば、楽観パターンの予測に慎重になるという事だから。

深呼吸する言葉・気づき

気づくまでは気づけない思いは、いつしか溢れて日の目を見る。

深呼吸する言葉・いのり

誰の意に乗った祈りでも、周り回って幸せな人が居るのなら良しとしよう。

深呼吸する言葉・ほっと

終わりが良ければホッとする。 ホットな気持ちですべてよし。

深呼吸する言葉・終始

終わりが見える始め方。 始めが見える終わり方。 予想も後悔も役立たず。 進む意思と脚を持とう。

深呼吸する言葉・対比

お布団や炬燵のあたたかさは、外の寒さがあってこそ感じられる。 忙しさは、のんびりしている時にこそ振り返って感じるものなのかも知れないね。

深呼吸する言葉・資格

資格とは進み続ける努力をする理由。

深呼吸する言葉・リセット

清浄な空間にこの身を浸してリセットしたら、周りに溢れる幸せをより強く感じられる。

深呼吸する言葉・約束

誰かとの約束は心待ち。 自分との約束は戒めに。