深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・再確認

たまに会うから再確認できる自分にも出会う。

深呼吸する言葉・チカラの抜き処

チカラの抜き処を知っていても知らなくても、結局、全力。 その事に気付くのは後の祭りならぬ後の疲れ具合。

深呼吸する言葉・新機

手に入れたその先までも見通して拡がる様を感じる新機

深呼吸する言葉・小さな安らぎ

目に見えぬ大きな結果より、 目に見える小さな安らぎに、 まずは癒されることが大事。

深呼吸する言葉・異世界

気づけないところで起こっていることは、異世界で起きているのと同じ。

深呼吸する言葉・心地良い声

声が心地良く届いたと言ってくれた声が心地良い。

深呼吸する言葉・違う休日

休日は何度でも巡ってくるけれど、同じ日は二度と無い。

深呼吸する言葉・芯の甘み

芯の甘みは噛み締めた人にしかわからない。

深呼吸する言葉・本物を愛でる幸せ

本物を大切に長く愛でることは、単なる贅沢ではなく舞い込んだ幸運。

深呼吸する言葉・高く高く

いつも目指すのは少し上。 少しずつ歩みを積み重ね、 高く高く登ってゆきたい。

深呼吸する言葉・目一杯過ごせ

そこにいられる時間は有限だから、目一杯過ごす。 ここにいられる時間も有限だから、目一杯過ごそ。

深呼吸する言葉・夢と現実

現実を満たす夢と、 夢の国で遊ぶ現実。 人の創る夢だから、 人が満たされ遊ぶ。

深呼吸する言葉・準備はOK?

準備が万全かどうかは本番が終わった時にわかること。

深呼吸する言葉・どっぷり現実

どっぷりと浸かっているはずの休日もただの現実。

深呼吸する言葉・反応

化学反応のようには予測し得ない自分自身の反応だから楽しめる。

深呼吸する言葉・あの頃

あの頃を知っているという繋がりで、今から未来へと続いていくだろう。

深呼吸する言葉・戦後〜当たり前の今

戦争の記憶は風化してゆく。 今、かりそめでも平和だから。 平和憲法に護られたのか守ったのか。 風化するのは平和を感じている証拠。 だからこそ風化させずに守っていく。 今、この時の「当たり前」を。

深呼吸する言葉・有限世界

世界の全てが自分のものにはならないことは、自分の世界が有限であることを示している。

深呼吸する言葉・バランス感覚

バランス感覚の基準は自分自身。

深呼吸する言葉・実体験

聞いて見て触って。 実体験が実施へと。

深呼吸する言葉・よりどりみどり

よりどりみどりだからこそ、自分に合ったものを選び出す力やそれぞれの良さを見出す能力が必要。

深呼吸する言葉・繋がり

繋がるためには離れていなくてはならない。

深呼吸する言葉・地に足をつけて

大樹の影に寄らずとも大地に護られているのだから。

深呼吸する言葉・本番

プログラム通りにやってくる本番ばかりじゃない。いざ本番、という時にちゃんと乗り越えられるかは、日頃の準備しだい。

深呼吸する言葉・意見

意見するなら批判ばかりではなく議論にもっていこう。

深呼吸する言葉・まずは知ろうよ

名前を知らなくても、用途を知らなくても。 使えてしまうのはいい事なのかも知れないけど。 まずは知ろうよ、名前くらい、用途くらい。

深呼吸する言葉・条件

身の回りの事象は、あらゆる条件が噛み合うことで成り立っている。

深呼吸する言葉・表現

表現は伝えることを意図せずに創られてゆく。それでも何かが伝わるから。

深呼吸する言葉・できること

自分ができることは、してもいいこととは一致しない。できることに付き纏う責任を負ったとしても、してはならないことはあるのだから。

深呼吸する言葉・体感

指先で感じた体感を繰り返し反芻して自分の一部になってこそ、その体感は活きるもの。