深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・思考回路加速

残り時間がわずかになるほどに加速する思考回路。

深呼吸する言葉・切っ先のココロ

切っ先のような鋭い月影は、 まあるい月の一部に過ぎぬ。 尖らせたココロも、きっと。

深呼吸する言葉・嫉妬心

欠片も浮かばぬ嫉妬心は、 恋心も消え失せた証。 ヤキモチ焼くうちが華。

深呼吸する言葉・いつも思い切り

思い切り進むための休息を思い切って取ることも大切。

深呼吸する言葉・楽しいと言えること

辛い状況で緊張するような時でも、楽しかったと言えるあなたを誇らしく思う。

深呼吸する言葉・コウフクカン

幸福感は空腹感。 幸福感の空腹感。 幸福感で空腹感。

深呼吸する言葉・時追人

時間に追われているわけじゃなく、逃げる時間を追いかけているんだね。

深呼吸する言葉・シアワセナキモチ

凄いなと思える、人が創り出した何かを目の当たりにした時の想いは、幸せな気持ちという表現がしっくりする時もある。

深呼吸する言葉・いい夫婦の日の意味

いい夫婦の日って何がいいのかな。コンビネーションかな。 組み合わせの妙かな。 相互作用か相乗作用かな。独りでは出来ない何かを探していく相棒。

深呼吸する言葉・覚えているつもりの過去

文字にして積み重ねることで、覚えているつもりの過去は記憶となり記録となる。

深呼吸する言葉・変化

何でもないような日常の中にも変化は訪れるもの。

深呼吸する言葉・私の居場所

出掛けるために帰って来るよ。 私の居場所がそこにあるから。 帰って来るために出掛けるよ。 私の居場所はここにあるから。

深呼吸する言葉・カタチで魅せる

心で思い描くだけでなく、きちんとカタチにすることで魅せることができるんだね。 いつも見せられて魅せられて、わかっていたはずなのにね。

深呼吸する言葉・心のメンテナンス

リセットしてリフレッシュしてチャージする。 心のバッテリーをメンテナンスしよう。

深呼吸する言葉・足りないところ

足りないところは、吸収する余地。 ヒトはいつもそんな存在なのだろう。

深呼吸する言葉・移ろいゆくこと

空模様が刻々と変わってゆくように、 季節が巡ってゆくように、 私もあなたも心も移ろいゆくけれど、 それは哀しい事じゃない。

深呼吸する言葉・影響

誰にも何の影響も与えずに、そして与えられずに生きていくなんて不可能なんだから、自分がいいと思えるように与えたい。

深呼吸する言葉・共育

あなたと一緒にわたしも育ってゆく。 お互いの成長を節目毎に感じ合おう。

深呼吸する言葉・ダイアモンドの多面性

人の多面性とは、磨かれて光るダイアモンドのようなもの。

深呼吸する言葉・語呂合わせ

語呂のいい日は覚えやすいけれど、何でもない語呂の日を覚えていたりするもの。

深呼吸する言葉・求める幸せ

物足りなさは不満とは違う。 求めるものがあり続けるのは幸せなことだから。

深呼吸する言葉・感じ方

感じ方は人それぞれによって違うのが当たり前。 みんな同じように感じるなら、それぞれ存在する意味がないから。

深呼吸する言葉・自分の道

自分が通ってきた道は、自分が見てきた道でもある。自らが経験したことだけでなく、誰かの経験を見る機会も、その道程の分だけあったということ。

深呼吸する言葉・正義の制御

それぞれが思う正義は、自らのためだけに働かぬよう制御されてこその正義。

深呼吸する言葉・嵌まって抜けて遠ざかる

どっぷりと嵌まり込んだものほど抜け出し易いこともある。 そう。だからもう遠ざかることができているんだね。

深呼吸する言葉・眠り

眠る時間も勿体なく思うなら、眠る時には思いっきり眠ろう。

深呼吸する言葉・時間泥棒

誰かの時間を無駄にさせたら、関わる誰かの時間も無駄にさせる。

深呼吸する言葉・感覚麻痺

感覚を麻痺させている間はまだ感じているということ。何の感慨も無くなってしまったら、心が麻痺しているのかな。

深呼吸する言葉・進路

大きな決断も、小さな選択も、それぞれ意味を持つ大切な進路そのもの。

夜深呼吸する言葉・空で光る

夜空の端で光る星。 夜空の真上で光る月。 すべては自分との位置関係。 星も月も、ただそこにあるだけ。