深呼吸する言葉・湖都之波

言葉を大切に紡いで

2015-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・未来に予定

予定はすべて未来に起こることだから、来たるべき未来にどんな予定を入れるかは、慎重にならざるを得ないのがもどかしい。

深呼吸する言葉・のこされた日々

多分みんな、生まれ落ちた瞬間からのこされた日々を送っているんだよね。 その日々の中で、何を残し遺せるのだろう。

深呼吸する言葉・あらゆる問題

この世が孕むあらゆる問題は、大小でも多少でもなくそこにあることが問題で、この世が続く限り永遠に続いてゆく。

深呼吸する言葉・今が

いつだって今が最高

深呼吸する言葉・言わない秘密を明かす時

あなたを心配させたくないから言えない秘密は言わない秘密のまま、いつか明かされる時が来るのを待っている。

深呼吸する言葉・闘いではなく

闘いではなく、さらりとありのまま生きているあなたに、ふわりと寄り添える自分であろう。

深呼吸する言葉・誰でも

大切な人との別れは誰でもいつかどこかで経験することになるのだから。

深呼吸する言葉・過去も未来も

あなたがいる今はあの時の未来 あなたがいる今はいつかの過去

深呼吸する言葉・未来に気づく

いつかなくしてしまうことを、実感する出来事で初めて気づいても、その事実は変わらずに未来にある。

深呼吸する言葉・最後は未来に

今、考えうる最後は未来に続くもの。

深呼吸する言葉・曼珠沙華

天上の白き花は地に降りて緋色に咲き誇りこの世に生命を知らしめる。

深呼吸する言葉・成長

言葉は発した瞬間に受け取り手のモノになるという意味で常に行き違う。 だからこそ相手を思いやることが必要なんだと気づいていくことが成長。

深呼吸する言葉・違う世界

違う世界に入り込んだら自分を少し客観的に見ることができるみたい。

深呼吸する言葉・最期まで

最期までつきあうのが最初の約束

深呼吸する言葉・静かに送る日まで

まだ連れて行かないで。 そっと静かに送るから。 いつか来るその日まで。

深呼吸する言葉・思い溢れて

抱えきれない思いはいつか、自分の中で増殖したら、少し溢れて掬われる。

深呼吸する言葉・そばにいられる

そばにいられる幸せを実感できるのは幸せなこと。

深呼吸する言葉・生きる意味

生きる意味を解りながら生きることはとても難しいのかも知れない。 生きる意味を持ちながら生きることはときに役立つのかも知れない。

深呼吸する言葉・ある夏の夜に

鼾さえ愛おしい ただ側にいる その幸せに 気づく夏の夜

深呼吸する言葉・当たり前の日常

当たり前の日常は危ういバランスの上に成り立っていることに、普段は気づかないことに気づく。

深呼吸する言葉・ゲリラ豪雨式リマインダー

為すべきことを思い出させる出来事は、ゲリラ豪雨のようにやってくるものなんだね。

深呼吸する言葉・未来に得るもの

未来に喪うものはない。 そこにあるものを得て未来を創る。

深呼吸する言葉・逢える今

織姫と彦星は出逢えたのかな? 逢える今を大切にしよう。

深呼吸する言葉・覚悟

覚悟は決めるものではなく、決まるもの。 ある日ストンとやってくる、閃きみたい。 結論が出る時がきたのなら、身を任せる。

深呼吸する言葉・いびつなバランス

どんなにいびつな形であっても、何らかのバランスは取れているものだと思う。

深呼吸する言葉・楽しめる状況

楽しめるような気分じゃない時だからこそ、楽しめることを無理にでもしよう。 状態は変えられなくても、状況を変えることはできるから。

深呼吸する言葉・瞬間

もっと悲しい瞬間も、 もっと苦しい瞬間も、 この先にまだやって来るから。 今の笑える瞬間を大切にしよう。

深呼吸する言葉・その時まで

その時は待たなくても必ずやってくる。 備えがあってもきっと憂うだろうけど。 一足飛びには来ないその時まで続く今。

深呼吸する言葉・生きる理由

いつ死んでもいいやと思える満足は、単なる自己満足に過ぎず、死ねない理由に気づかないだけだったと知る。

深呼吸する言葉・良薬は心に苦し

オブラートに包んだ優しさよりも、 心一杯に広がる苦い優しさの方が、 良薬のように効くこともあるのね。